唐草センジュの死ぬ気でボスラッシュ

いわゆるコラムだモラトリアムだ椎名林檎だ解散だ。不定期更新。

UNISON SQUARE GARDENってバンドがやばいという話

5月20日。待ちに待った5月20日だ。 今日は私が傾倒するバンド、UNISON SQUARE GARDENの10thシングル『シュガーソングとビターステップ』の発売日である。 まあ、縁の糸のいたずらなのか、昨日の時点で聴く事が出来てたんだけど。 感想を一言に纏めると「めち…

ソシャゲから馬車を走らせシンデレラ

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」が放送を開始した。 予想通り面白い。というか、PVを見た当初から「これはイケるな」と思っていたんだけど、想像以上に面白い。 演出がとにかく丁寧で、何かもう泣きそうになる。すごく雰囲気の優しいアニメだ…

スマホゲームから感じる、カセットレスの新時代

私は田舎の中でも都会、ってレベルの田舎に住んでいるからよくわからないんだけど、都会の人々は電車の中でみんなしてスマートフォンをいじっているらしい。(実際のところどうなのかは知らない) ツイッターをやってるのかパズドラをやっているのか、それと…

90年代のゲームキッズ達に捧げるゲームボーイカラーへの鎮魂歌

「あまりこういう事ばかり言うと老害呼ばわりされてしまう事があるけど、そんな事言っても事実なのだから仕方が無い… 『よく人にいう「スペースハリアーがなぜあそこまで当時のプレイヤーを惹きつけ、そしてあれほど移植されたのかは、当時のプレイヤーでな…